2014年11月10日
ClariS再始動
正直アリスの卒業はショックだったし、新メンバーが入るのか一人になるのかはっきりしないままクララが活動を続けていくってのも不安でしかなかった。
そのタイミングでリリースされた3rdアルバムも、なんかどの曲もアリスからの別れのメッセージに聴こえてしまって(半分は狙ってるんだろうけど)、まぁまともな心理状態では聴けなかった。
いつの間にこんなマジヲタになってたんだろうか・・・一度も顔も見たこともないのにw
で、半年近く経って唐突に新メンバー・カレン加入と活動再開が発表。
そらもう複雑極まりない心境ですよ。
ここ数年、シングルもアルバムも全部リリース日にフラゲしてたアーティストって、国内だとClariSぐらいだったし(μ’sやアイマスでさえ買ってないCDがある)、歌声や曲はもちろん、顔出し一切しないプロモーションとか、2人の出会いからデビュー、現在に至るまでのストーリーなんかも含めて好きだったから。

で、恐る恐るClear Sky聴いてみたところ・・・拍子抜けするくらいにClariSだった。
カレンのソロパートになると少し無理して声出してるような感じが出てしまうけど、ClariSの何よりの魅力である(と俺は思ってる)ユニゾン部分はこれまでと同じく清涼感とふわふわとした浮遊感(これ大事)に溢れてて、2人の声が絡まるでも重なるでもない不思議なメロディを放ってた。
丸山女史の曲と詩が良すぎたのもあるけど、ともかくユニットとしてはキープコンセプトしてくれたのが嬉しい。
アリスのあの特徴的な鼻声(悪口じゃないよ)がもう聴けないのは残念だし、カレンがアリスの代わりになるわけじゃないのは分かってる。
けど、ボーカルユニットClariSとしてこの選択は正解だったと思う。
2人のインタビュー見てもClear Skyの歌詞を見ても、これまでのClariS(とアリス)のことも大切にしつつ、新たな物語を紡いでいくという決意というか覚悟が伝わるし、カレンにしても、いきなり出てきた新人じゃなくちゃんと昔からクララとアリスのこと知ってた子のようだし(インタビュー読むとカレンの方が年上なのかな? )。
デビューからずっと見てきたファンとして、今のクララとカレンのこれからを応援したいと素直に思えた。
いやホント、ガラッと変わってたらどうしようかと思ったよ!!
あとはkzがどんな曲を2人に書くか、2人がどんな風に歌うかが楽しみ。


で、1月のリスアニ!LIVEに出演決定、ですか・・・
こっちは本当に不安。
とうとう顔出ししちゃうのか?ハッキリ言ってそんなの望んでないぞ。
てか、Clear Sky聴いたばかりの今は再始動万々歳だけど、この先顔出ししたり、まさかとは思うがリリースイベントしたり握手会でもするようになったら・・・ファン続ける自信はない。
posted by テンチョ at 02:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月04日
唐突だけどここで今年の参加ライブ・イベントその他を整理してみるよ!
どうせ年末にはやらないし!!

1月12日(日)
「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 第1巻 Blu-ray&DVD発売記念イベント@アニメイト大阪日本橋店
1月26日(日)
劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』 公開記念プレミア舞台挨拶@T・ジョイ京都

2月9日(日)
ラブライブ!μ's→NEXTLoveLive!2014〜ENDLESSPALADE〜2日目@さいたまスーパーアリーナ
2月16日(日)
Ray 5thシングル「ebb and flow」発売記念イベ@アニメイト天王寺店

5月10日(土)
ランティス祭りキャラバンイベント@東京ドームシティラクーアガーデンステージ
5月いつか忘れた
機動戦士ガンダムUC #7@丸の内ピカデリー

6月1日(日)
石川梨華・吉澤ひとみ・小川麻琴 FCイベント〜石吉(小)〜@TOKYO FM HALL
6月29日(日)
「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」Return Of "BLUE STEEL"〜“蒼き鋼”帰港記念式典〜@舞浜アンフィシアター

7月12日(土)
AiRI 3rd Album「Mirage」発売記念イベント@未来研究所ファンシアター
7月20日(日)
SUPER GT第4戦 スポーツランドSUGO 決勝戦パブリックビューイング@Racer's Cafe
7月27日(日)
Trident「Purest Blue」発売記念トーク&ミニライブ@アニメイト池袋本店

8月16日(土)か17日(日)
コミックマーケット86@東京国際展示場
8月31日(日)
Animelo Summer Live 2014 -ONENESS- 3日目@さいたまスーパーアリーナ

9月20日(土)
バンダイナムコ アニメキャンプ2014 1日目@都立潮風公園
9月27日(土)
「失われた未来を求めて」第1話先行上映会@とらのあな秋葉原店C

10月5日(日)
THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!東京公演2日目@東京体育館
10月12日(日)
久保ユリカ&飯田里穂トークイベ@東京工業大学大岡山キャンパス
10月19日(日)
某総長主催ヲタ馴れ合い@秋葉原
10月25日(土)
小川麻琴バースデーイベント@パシフィックヘブン

11月2日(日)
沼倉愛美&原由実トークショー@東京電機大学鳩山キャンパス


驚くべきはぬー関連の多さ。
そして麻琴さん率低っ!
posted by テンチョ at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

