2010年09月06日
 
面倒なので大阪東京まとめて書くよ!
行って来ましたよ、5期メンバー"初の"イベント。
いや〜楽しかった。本当に。暑かったけど。
一応セットリスト。合間にミニコーナーがいくつか挟まってグダグダトーク。

01.シャボン玉
02.ポップコーンラブ!または Do It Now!
03.Mr. Moonlight
04.男友達
05.好きな先輩

一曲目シャボン玉って、なんでやねんと誰もが思っただろうけど
本人ら曰く「初めて後輩が出来た記念の曲」だそうな。
こじつけやなーとは思ったけれどもさw
しかし麻琴さんが踊るのは05年秋以来か。
一応去年3月のハロ10でも歌ってたけど、ダンスってほど踊ってなかったし。
そのときのブログ見返してみると
「もうこの先、本気のシャボン玉ダンスを見ることはないんだろうか」
とか書いてて、まさかそれから1年半も経たずに見られるとはw 我ながら面白い。
しかし現役とのブランクは如何ともしがたいらしく、
大阪公演の翌日は全身筋肉痛に悩まされたとか。アホス。
ガキさんにも「リハのときからまこっちんはヒーハーヒーハー言ってた」とか言われてやんの。
セリフ部分はこんこん。これがまた全然聴こえない。そこがかわいい。

2曲目、ポップコーンラブ!って曲の存在自体忘れてた。
けどなんかモーヲタの人はみんな振り付け出来てて不思議〜
(最近のツアーでやった?らしい)
ピョンコピョンコ跳ねまくる4人が実に愛らしい。
麻琴さんの踊るDINを見るのはいつ以来?もう何年も前のような気がする(実際何年も前だ)。
愛ちゃんが「一番好きな曲だ」ってしきりに言ってたけど、これはこんこんの曲ですんで^^
そうそう、衣装について。
スカート部分がカーネーションの花束みたいになってる白基調のドレスに
4人それぞれの挿し色が入っててこれが非常にかわいらしい。
麻琴さんのこういうアイドルチックな(アイドルですが)衣装見るのも久々。
やっぱり、いいもんだ。他の3人も。
髪はドラマの役作りで、真っ黒。
東京では懐かしのサイド編み込み(これも何年ぶりだ)だったけど、大阪ではストレート。
パッツン気味の前髪とも相まって最初の岡女出演時を髣髴とさせる。
某お姉ちゃんが見たらヨダレ垂らして喜びそうだ。さくらさん見てる〜?ノシ

中盤に衣装替え。ミスムンPV衣装で再登場。
懐かしいなと思ったらなんと当時のオリジナルらしい。
よく着れたな!特にこんこん(胸囲的な意味で)。
ミスムンって曲自体は特に思い入れはないですねえ。
デビュー曲だから大切、っていう4人の気持ちは分からんでもないけど
当時別にヲタでもなかったしなあ、俺。
セリフ部分で麻琴さんにちょっかい出されて、それでも役に成り切ろうとする愛ちゃんがかわいかったです。

で、男友達と先輩。
まぁこれは規定事項。
とはいえ、02年春ツアーの「先輩」映像(初々しくも不細工だ、4人とも)をバックに今の4人が歌い踊る姿は
当時5期ヲタではなかった俺でさえグッと来た。来てしまった。それを狙った演出だと分かっていながら。
まぁでもこの4人にウルッとする場面は似合わないですよ。
そういうのはもう4年前に散々やったし。
彼女らにはやっぱりゲラゲラ笑う場面こそふさわしいわ。
そしてそれが当たり前の今という贅沢。

東京最終公演はサプライズゲストとして菅井先生登場。
場内盛り上がること盛り上がることw
個人的には夏先生にも来てもらいたかったな・・・今の麻琴さん見てどう思うんだろうか。

握手は高速すぎてなんも感想ねーわ!!!!
こんこんがかわいかったぐらいしか!!!!!
あ、でも愛ガキと握手するのはもしかするとこれが最後かも知れんなあ。

正直言って、09冬ハロで4人が再集結したときのような涙々の感動!!はなかった。
そりゃそうだ。
だってもう「4人が揃っていること」が当たり前なんだもの。
これからも、本人たちが願いさえすれば、いつでもどこでも4人はまた集えるんだもの。
(実際はそう簡単じゃないんだろうけど。主に大食い頑固な人のせいでw)
人生ってのは、本当にどんなことでも起こり得る。
予想もしないことが突然起こるし、そこからさらに思いもつかない結果に繋がる。
4年前、今ステージ上にいる「当たり前の」4人の姿なんて想像もしなかった。
彼女らも、俺らも。
一人は芸能界引退して(まぁ一時的にね)、一人は南半球に雲隠れして、
それでもこうして昔と同じように集まって歌って踊れる。
なんて素晴らしい。
ガキさんは相変わらず仕切りに徹しながらも自ら気付かぬところでボケ倒すし、
愛ちゃんはこれでもかってぐらいハイテンションかつ幼児退行しまくる。
高橋ヲタがしきりに「普段のリーダーとしての重圧から解き放たれて・・・」とか言ってたが
(ガキさんも「こんな愛ちゃんは娘。では絶対見られない!」と証言)
そんな責任感が本当にあるのかどうかはともかく、嬉しそうな2人を見てると幸せな気分になる。
単体での愛ガキにはあんま興味ない俺でさえそうなる不思議。
おそらく5期ヲタ共通の感情でしょう。
こんこんはこれも昔と変わらず、喋りまくる3人の横で置物状態(でもかわいい)。
たまに話振られるととんでもないボケかましたり辛辣なツッコミ入れたり(これもかわいい)。
経緯は忘れたけどスレイヤーズの話題になって(またか)急にイキイキしだしたり。
おっと、こんこんのことになるとつい夢中になってしまう。
麻琴さんはまぁ、いつもの感じ。
4年経っても全く変わらない4人の関係に心から安堵する。
こんこんが大学卒業する前にもう一回ぐらいやってほしいわ、5期イベ。
ていうか出来るでしょ。やろうよ。やれよ。
今回はライブもトークもやろうとしてどちらも半端になった感が無きにしも非ずなので、
(1時間という限られた時間の中では仕方ないが)
どっちかだけでも全然いいよ、俺は。
握手会とかなくてもいい。握手する時間あったら歌うか踊るか喋るかして欲しい。
4人が菓子食いながらひたすらダラダラ喋ってるだけ、とかでもいい。全然文句ない。
だから頼みますよ。まだまだお布施はするので。

そういえば久々にピンクシャツの方々を見た。今までどこに隠れてたの?この人ら。
伊予紺さんにも久々に会った。
「紺マコバスツアーも行きますよ」
マジ?
「特紺さんと名無し紺ちゃんも」
マジで!?
うむむ、俄然楽しみになってきたぞ芋掘りツアー。
 
posted by テンチョ at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小川麻琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161272675

この記事へのトラックバック
×

