2011年05月01日
SUPER GT第2戦@富士スピードウェイ 予選
ようやく!ようやく始まったぜ2011年のSUPER GT!
そらもうテンション高いわーヒマと金さえあればレンタカーすっ飛ばしてFSWまで行くところやったわ。
あいにくそのどちらもなかったけどな!!
ちなみに開幕戦なのに第2戦なのは本来の第1戦@岡山が震災の影響で延期になったから。
本日ようやく我らが新ミクZ4のお披露目なのであります。


ずどん!!
これが今年のミクさん。E89型BMW Z4GT3。
カッコイイ・・・いやマジで、惚れ惚れするわ・・・
現行Z4市販型が公開されたときもその完成された機能美にひと目で惚れ込んだけど
GT3モデルはそれに輪をかけて美しく、精悍で、優雅。
現行M6が史上最高に美しいBMWだと思ってたけど(M1は例外として)考え改めたわ。
ちなみに↑の画像は公式からのパクリだエッヘン。(※怒られたら削除します)

で、予選。
先週のシェイクダウン、今日午前の練習走行とほとんどトラブルはなかったようで
さすが最新鋭車輌は違うなーと感心してたら結果、予選4位で通過!そのままスーパーラップ進出とか。
初音ミクレーシングプロジェクト発足以来、実に4年目にして初の快挙ですよこれ!
SL走行用に準備だけはしてきたものの、過去一度も流す機会がなかったチームテーマソングが富士の裾野に響き渡る。
公式のリアルタイムレポとNISMOのUstreamからの音洩れだけを頼りに実況してたけど、それでも俺の目には
力強くも澄んだミクさんの歌声に包まれるサーキットをベストタイム目指して走駆するZ4の姿がありありと映った。
結果、1'43.550で4位につけた。決勝4位スタートも過去最高位か?
いやホント、期待はしてたけどここまでとはね。ミクさんはやればできる子。
しかし!あくまでこれは予選なのだよ。決戦は日曜日。
戦闘の準備はぬかりない。退がらない。その手を離さない。


もはや痛車が痛くない世界
さて、今シーズンのGT300クラスには前代未聞の5台の痛車が参戦しております。
エヴァンゲリオンレーシングのチートマシン紫電(初号機)とポルシェ911GT3(弐号機)、
イカ娘コラボのフェラーリF430、なぜか突然出てきたハルヒコラボのポルシェ911GT3。そして我らがお姫様。
(ウソみたいな話だけどイカ娘コラボは伊・フェラーリ本社も公認らしい。とうとうイタリア人も侵略されたか)
まー全23台中5台が痛車だなんて世も末、じゃなくてモタスポ界の新しい息吹きを感じますなあ。
ハルヒを除いてどのチームも、ヲタの一人ひとりが出資することでスポンサーになれる「個人スポンサー制度」を採用。
我が軍が先鞭をつけたこの制度、手っ取り早く資金を集める策として他チームも取り入れ始めたわけですな。
このご時勢、とかく金ばかりかかる上に非エコ極まりない競技に金出す企業もそうそう見つからんのに対して
バカなヲタクはレースのことなんぞ何も知らなくてもとりあえずグッズ付ければ金を出す。
そういう下心が意識的にしろ無意識的にしろ運営サイドに働いてるのは否定できないけど、これはこれでアリだと思う。
企業だろうがヲタクだろうが、応援してるからこそ金を出すわけだし
見返りに得るのが企業の広告効果かヲタの自己満足かだけの差だと思う。
とか言って無理矢理自分を納得させようとしてるようにも思えますがw
でも真剣な話、我々はヲタ的満足が得られる、チームは運営資金が潤う、でみんながハッピーだしいいじゃない。
それに俺みたいな典型的単純アホなヲタはすぐに感情移入しちゃって
チームの一勝一敗一挙手一投足にいちいち感動したり涙ぐんだり心震わされたりして
大袈裟でもなんでもなく生きる糧とか夢とか希望を託したり貰ったりしちゃってるし。
スポーツでもアイドルでも、全力で応援できる対象があるって楽しいし
「全力で応援してる俺(ら)も輝いてる!」なんてとことんアホな気分にも浸れるしw
そんな感じで、ガチなモタスポヲタの人もそろそろ痛車を煙たがるのをよしましょうよと。
あとミクヲタをアニヲタ呼ばわりするんじゃねえっつの。

それにしても予選2位がイカ娘、4位がミクさん、5位がエヴァって順位はどうなのよ。
もはや痛車がレースすんななんて言えないと思わなイカ?
 
posted by テンチョ at 04:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | GT300 初音ミクZ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198621985

この記事へのトラックバック
×

