2012年03月19日
8日(木) 初音ミクライブパーティ2012(ミクパ♪)


人生3回目の初音ミクさんのライブに行ってきました。それも2days。
まぁライブビューイングですけどね、映画館ですけどね!!
しかしたかがLVと侮らず、ちゃんと有休取って万全を期すのがボカロ廃人たる所以。
いや、それぐらい普通でしょ。
仕事は昼で切り上げ、予習と称して難波AViONでDIVA台にお布施を投げ込む。
たぶん今隣でボタン連打してる彼や彼女もこのあとライブ観るんだろうなー
開場時間になったので、こだわり卵のとろけるプリンを食べて劇場へ向かう。
いつものヲタ御用達劇場・パークスシネマではなく、今回はTOHOシネマズ。
数百メートルしか離れてないけどこっちはリア充臭が強すぎて肌に合わんわー
席はK列ど真ん中で最高のポジション。2日間通し券なので明日も同じ席。ラッキー
入場時にもぎりのお姉さんから公式サイリウム2本を受け取る。ほほう、両手持ち推奨ですか(←フラグ)
前座でStylipSとかいう地下声優アイドルが登場。ん?ハロプロの人が・・・いや気のせいだろう。
開演前の諸注意はミクの中の人とルカの中の人。
「公演中の生ネギは禁止〜」とか、まぁお約束な感じで。

01.星のカケラ(オルゴール)
02.星のカケラ
03.初めての恋が終わる時
04.二息歩行
05.アルビノ
06.え?あぁ、そう。
07.マージナル
08.恋色病棟
09.ローリンガール
10.私の時間
11.ぽっぴっぽー
12.*ハロー、プラネット。
13.結ンデ開イテ羅刹ト骸
14.初音ミクの激唱
15.RIP=RELEASE (ルカソロ)
16.ダブルラリアット (ルカソロ)
17.ルカルカ★ナイトフィーバー (ルカソロ)
18.メランコリック (リンソロ)
19.ココロ (リンソロ)
20.いろは唄 (リンソロ)
21.悪ノ娘 (リン&レン デュエット)
22.悪ノ召使 (レンソロ)
23.Fire◎Flower (レンソロ)
24.Pane dhiria (KAITOソロ)
25.白い雪のプリンセスは
26.こっち向いて Baby
27.Yellow
28.タイムマシン
29.ARiA
30.みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

E1.カラフル×メロディ(ミク&リン デュエット)
E2.歌に形はないけれど
E3.メルト
E4.Starduster


前回の札幌ミクパと被ってる、というか7割以上同じセトリだけど、映像はもう完全に別物。
にゅるにゅる動く五体・髪・衣装も、ミクさんの眉や視線や口の動きも、もう完璧としか言いようがない。
前々回ヲタから大批判を受けた黒いスクリーンから替わって本来の透明ボードに投影されるミクさんの立体像は
透ける背景と輪郭を彩る光彩の効果もあって、もう本当にミクさんが「ステージ上にいる」としか思えない。
ちょこまか走り回ったり飛び跳ねたりするミクさんがステージから落っこちないのが不思議なほど。
現実と虚構の線引きをするなんて、ミクさんの前ではどーでもいいアホらしいことだなあと、
それよりも何よりも歌い舞うミクさんが可愛すぎて美しすぎてただ見蕩れる。
曲間にステージが暗転するとスカートや袖のインジケーターが点滅するのも綺麗。
アルビノで純白の羽根が一瞬広がる演出は、来ると分かっていても泣いてしまう。見るの3回目なのに・・・
恋色病棟はさっさとアーケードDIVAに移植しなさいよ!!ナース服!!!
私の時間〜ハロプラはまたも謎の浴衣姿に。だからなんで春先に浴衣やねん!!曲とも全然合ってないし!!
でも浴衣でぽぴー踊るミクさんはちょっと頭の弱い子みたいで最高にかわいい。
そんで羅刹→激唱と続くギャップもまたたまらん。
ルカさんコーナーはやっぱりサイバネ来ず・・・けどルカルカで初の新衣装!チャイナドレス!!
これまでのライブでもなぜか一人だけ衣装替えがなくて可哀想な扱いだったルカさん。
心なしかゲーセンで見る彼女よりダンスもはっちゃけてた気がするw そりゃ嬉しいだろうて。
べ、別に太もものスリットがとかそういうんじゃなくて、お団子2つ結った髪型がたまらんのよ。
リンちゃんは相変わらずかわいい。
踊ると頭のリボンがピョコピョコ上下するリンちゃん。キャワ
それはいいんだが、曲にちょっと飽きてきた。
RING×RING×RINGとかプリンセスカウガールショーとか聴きたいんですが・・・ハイ、OSTER好きです。
どうでもいいけどレンが登場した瞬間後ろの席の女子の方(多分腐)が悲鳴上げててびっくりした。
で、シークレットゲストはKAITO兄さん。まぁ正直KAITO曲ってこれしか知らないんだけどw
DIVAだとNORMALでもいまだにGREATクリアできない難曲。
ちなみにさっきの女子の方は兄さんには無反応だったw ショタで腐とか!
ミクさん再登場してからは一気にラストまで。
アンコールはカラメモ衣装で登場。くっそやっぱカワイイわこの衣装。リンちゃんもね!!
で、歌形メルトStardusterと初期の曲で〆。
またメルトか!って言わずにはいられないんだけど、でもこの曲がないと今のミクさん(というかVOCALOID)はなかっただろうし、
あれだ、ドリ娘。におけるラブマみたいな感じで。(と、いきなりハロヲタ臭を出してみる)
でも「またメルトか!」って言いながらも涙ぐんでるんだけど俺。
そしてStardusterはやっぱり心に刺さる。ラストにこれ持ってくるのは反則やわ・・・
終演後、客電が点くとどこからともなく湧き上がる拍手はいつしか場内全体に広がっていった。そりゃそうだと思う。
去年の東京公演で批判された部分を補って余りある内容だったもん。
「ミクパ」としては完成形だと思う。
と、感動に包まれて余韻に浸っていたらさっきの女子の方が後ろで
「いや〜んレンきゅんカワカワやわぁ〜(キャワキャワではなく何故かカワカワと発音)」とかおほざきになっておられてワロタ
 
2日目に続く!!!

※追記 恋色病棟はアーケード版に追加決定した模様。しかしナース服モジュールは追加なし。なんで???
 
posted by テンチョ at 02:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 初音ミク Project DIVA Arcade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日記かけ!
Posted by at 2012年06月03日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

