2013年12月31日
ここで思い出したかのように(思い出したんだけど)唐突に2013年のまとめ。
ていうかブログ書かなさすぎだ俺。当然、記憶も相当曖昧。
まぁ参加したライブのセットリストなんかの記録として徒然に。

【1月】
あれ?何もないな。

【2月】
2/10 THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!! (ライブビューイング)

ぬーとあさぽんのヒザ裏最前という冗談みたいな神席をmasa5z氏が引いてくれたおかげで
7thライブ@横アリから半年以上たっても現実感が戻らず、何かもう一種の呪いというか
もうあれ以上のアイマスライブはないんじゃないかという思いに囚われてしまって
今回の冬ライブも実はそれほど乗り気じゃなかった。メンバーも全員集合じゃないしね。
のでLVにて参加。
とか言いながらも会場に入れば高まっちゃうのはコレどうしようもないね。

01.自分REST@RT (全員)
02.Honey Heartbeat (下田・若林)
03.I Want (中村)
04.ALRIGHT* (浅倉)
05.ゲンキトリッパー (仁後)
06.目が逢う瞬間 (長谷川・沼倉)
07.迷走Mind (原・滝田)
08.Vault That Borderline! (中村・若林・滝田)
09.ビジョナリー (仁後・下田・沼倉)
10.Brand New Day! (沼倉)
11.黎明スターライン (下田)
12.ラ♡ブ♡リ (中村・仁後・滝田)
13.いっぱいいっぱい (若林)
14.愛 LIKE ハンバーガー (仁後・若林)
15.きゅんっ!ヴァンパイアガール (長谷川・原)
16.edeN (長谷川・浅倉・原)
17.Little Match Girl (中村・浅倉)
18.DREAM (長谷川)
19.LOST (原)
20.フタリの記憶 (下田・沼倉)
21.First Step (浅倉)
22.幸 (滝田)
23.MUSIC♪ (全員)
E1.READY!! (全員)
E2.MUSIC♪ (全員)


まさかの初っ端ジブリで毛穴開きまくり。
しかも2曲目からはアイマス初!の生バンド!!
穿った見方をすれば、”あれ以上のアイマスライブはもうないかも”って空気を
制作側も感じ取ってて、じゃあ超えるのではなく別方向から攻めてみよう、と。
そんなまさにエンドレスな向上心が今回の生バンドだったんじゃないかと。黎明みたいな変態リズム曲よくやるわ・・・
不参加メンバーの曲をカバーしたのもよかったね。特にフタリの記憶。
個人的に伊織最強曲どころかアイマス全ソロ曲の中でも1、2を争う名曲だと思ってるんで。
で、LVながらも思ったのはやっぱアイマスはライブだなーと。
2次元・3次元を問わず、アイドルから力をもらえる一番の場所はここなんだ、と。

・・・だが、きゅんパイアを響に歌わせなかったのだけはいまだに納得がいかん!よ!!


【3月】
3/3 超ひだまつり@日本武道館

masa5z氏と連番。やーもうなんだかほとんど記憶にない(苦笑)
寒い中開演まで1時間以上待って、終電で途中退場するまでひだまりの曲は2曲ぐらいしか聴いてない気がする。
でまぁ聞くところによるとその後が本編だったらしい。
覚えてるのは松来さんが半裸のマネキン3体ぐらい引き連れて「ももたろう」フルコーラス歌ってたような・・・
何のイベントだよこりゃあ!
まぁ後藤さんが復帰したらその時こそ全力で行きます。
あ、あとダチャーンがエロ可愛かったでした。

3/9 初音ミク ライブパーティー2013@和歌山ビッグホエール
「ミクパ」としては(つまり非SEGA主体のライブとしては)これで最後、らしい。
ま、正直マンネリ化してたことは否めないし、ここらでリセットするのは正解なんじゃないでしょうか。
(この約半年後にマジカルミライを観て確信した)
関西圏でミクさんライブやるっての自体レアだし(なんで和歌山なのかは不明)、こら行くしかないわ。

01.秘密警察
02.マージナル
03.二息歩行
04.え?あぁ、そう。
05.恋色病棟
06.カラフル×メロディ
07.*ハロー、プラネット。
08.いろは唄
09.メランコリック
10.ココロ
11.ぽっぴっぽー
12.白い雪のプリンセスは
13.アルビノ
14.ロミオとシンデレラ
15.ローリンガール
16.結ンデ開イテ羅刹ト骸
17.Pana Dhilia
18.千年の独奏歌
19.RIP=RELEASE
20.ダブルラリアット
21.ルカルカ★ナイトフィーバー
22.私の時間
23.みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
24.ピアノ×フォルテ×スキャンダル
25.トリノコシティ
26.歌に形はないけれど
27.Yellow
28.タイムマシン
29.ARiA
30.右肩の蝶
31.Fire◎Flower
32.初めての恋が終わる時
33.千本桜
34.こっち向いて Baby
35.初音ミクの激唱
36.メルト
E1.Tell Your World
E2.letter song
DE.Starduster


まさにミクパ集大成って感じのセットリスト。当然だけどTYWとかの新曲は感謝祭とは違った振り付け。
衣装チェンジとか登場エフェクトなんかはミクパらしく凝ってて楽しい。
どんな形でもいいからまた関西でもライブやって欲しいな。

3/10 機動戦士ガンダムUC #6
例によってこんもり氏と連番。
ストーリーもいよいよ大詰めで恥ずかしながらおっさん2人リアルで白熱しまくり。
もっと恥ずかしいのは初っ端のダイジェストでロニが死ぬシーン見るといまだに泣いちゃうこと。
うわっはずかし!
正直ここまで夢中になったガンダムは00 1期以来だわ(最近やん)。
ここまでネタバレ食らわずに4年も観続けてるってある意味凄い。最終話は2014年春公開ですって。

3/24 藤本美貴10周年記念!大感謝祭ライブ!「一日限定!完全復活!ミキティー」@ZEPP TOKYO
やたら「!」の多いタイトルだな!!
現場系ハロヲタの同窓会気分で参加しました。

01.フギートレイン'03
02.そっと口づけて ギュッと抱きしめて
03.大切
04.Let's Do 大発見
05.銀色の永遠
06.恋ING(藤本、新垣里沙)
07.浪漫〜MY DEAR BOY〜(藤本、新垣里沙)
08.置き手紙
09.幼なじみ
10.会えない長い日曜日
11.満月
12.涙GIRL
13.ボーイフレンド
E1.ロマンティック 浮かれモード
E2.ロマンティック 浮かれモード


お約束で最後列でいろいろやってましたが、もうこういうの
時代的にも自分のヲタ活動的にも最後やね。
最後は涙GIRL聴きながら終電ダッシュだったのでロマモーまで観れなかったけど、まぁ悔いはない。
というかもともと悔いなんかなかった。かつてあれだけやったんだから。


続く!
posted by テンチョ at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383982059

この記事へのトラックバック
×

