2007年09月18日
昨日〜今日の出来ゴト
日曜
10周年記念展帰りの関西スレと馴れ合い。
呼び出された先ががんこで「えらい高っかいなあ」と思ったらぼん9の送別会を兼ねてたらしい。
えーっと、8人部屋に12人ぐらい詰め込まれてわーわー言ってたとこまでは覚えてるんですが・・・
なんか気付いたら帰りの地下鉄で吐き気と戦ってた。勝ったけど。
あと財布から札束が消えてた。これは翌日気付いた。

月曜
体中と頭痛が痛い。こんな目覚めは数年ぶりだ。
ってかそんなに前夜飲んだか?俺
絆しようと思ったが金がない。のでずっと先延ばしにしてたHDDの整理に着手。
外付け1台をハロプロ関連オンリーにして封印しようと計画中。
全体の容量が乏しいからこのファイルを移動して、空いたスペースにこのファイルを移動して、とかチマチマ6時間ほどかかってようやく新しいのを買った方が早いことに気付く。
だから金がねえんだって。


PerfumeとかアイマスMADとか初音ミクとか
中学のときにメタルに目覚め(とてつもなく恥ずかしい表現だなこれ)、以来メタラーとして20年近く生きてきた俺はデジタルな演奏が大っっっっ嫌いです。
エレドラやシンセドラムなんて論外!そんなもん停電になったらただのゴム板!
ドラムってのは打撃が振動となり、心の音源を震わせる楽器なの!!
ギターもベースも音を発するのは弦じゃなく、演奏者の指であり魂なの! アンプはただの増幅器なの!!
とか本気で思ってる朴念仁の典型。
まぁメタラーという人種にはありがちな極左思想です。
モーヲタ時代の話ですが、せっかくいい曲なのにドラムやベースが打ち込みなだけで萎えてしまったり、松浦やゴマキは生バンドでコンサやってる(らしい)とか聞くと無性に羨ましかったりした。
(それだけにリボン千秋楽の生演奏青空は嬉しかった。けどこれはまた別の話)

そんな俺なのでPerfumeにも最初は激烈に拒絶反応が出たわけです(過去日記参照)。
こんな無機質で単調な曲どこがええねんとか思ってたけど、まぁベタな話ですがアイマスMADに使われてるの見て「これはこれでええやん」と(これも過去日記参照)。
えぇ、その後も相変わらずニコ動中毒・アイマスMAD中毒です。すいません。
でもそのおかげで、今まで下に見てきた(痛い表現)こういうデジタルアイドルソング(いま命名した)も、許容から嗜好へと変わりつつあります(上から目線)。
KOTOKOやI've系のデジタルなアニソン・ゲーソンなんかめっちゃ合う。
ボーカルエフェクトも、あんなデジタル処理するなら別に人間が歌う必要ないやん、とか思ってたけど、逆に演奏に溶け込んで「楽器のひとつ」としてちゃんと機能してるな、と。
今流行りの初音ミクとか(あれは本当に「ひとつの楽器」だけど)、あんなもん一昔前の俺なら見向きもしなかっただろうな。
アイマスヲタだからってのもあると思うんだけど、視点や聴き方を変えればまた印象も変わるという話。
音楽に限らず、何でも第一印象だけで糞とか決め付けちゃいけません、と。
(逆にPerfumeヲタからアイマスヲタになる人はいないのかねぇ。いないんだろうなぁ)

で、不思議なのはハロプロ曲が使われてるMADもたまにあるけど、なぜか音と映像が馴染んでない。
なんでやろ?
やっぱりデジタルな映像にはデジタルな音が合うんだろうか?
単に俺が聴き飽きてるだけか?

ん〜また書き出しと結論が繋がらない文章書いてしまったw
何が言いたいかというと、「寝・逃・げでリセット!」が朝からエンドレスリピートされてるってことです。
バルサミコ酢ぅ〜

posted by テンチョ at 03:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | iDOLM@STER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
覚えてないのかw
とりあえず1k貸してるから次のとき返してなw
Posted by ふ〜みん at 2007年09月18日 07:31
いやそれは覚えてるからw
次っていつだ、忘年会か?
Posted by テンチョ at 2007年09月19日 03:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55866057

この記事へのトラックバック
×

