2012年08月06日
初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭 ファイナル
セットリスト

01.Tell Your World
02.ゆめゆめ
03.ワールドイズマイン
04.えれくとりっくえんじぇぅ
05.恋スルVOC@LOID
06.クローバー◆クラブ
07.ぽっぴっぽー
08.ロミオとシンデレラ
09.ファインダー(DSLR remix - re:edit)
10.裏表ラバーズ
11.StargazeR
12.moon
13.初音ミクの消失
14.Change me (メイコソロ)
15.右肩の蝶 (レンソロ)
16.Just Be Friends (ルカソロ)
17.magnet (ミク&ルカ)
18.ワールズエンド・ダンスホール (ミク&ルカ)
19.炉心融解 (リンソロ)
20.孤独の果て (リンソロ)
21.Promise (ミク&リン)
22.タイムリミット
23.パズル
24.1/6 -out of the gravity-
25.SPiCa

E1.愛言葉
E2.メルト
E3.ハジメテノオト
 
posted by テンチョ at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク Project DIVA Arcade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年03月19日
8日(木) 初音ミクライブパーティ2012(ミクパ♪)


人生3回目の初音ミクさんのライブに行ってきました。それも2days。
まぁライブビューイングですけどね、映画館ですけどね!!
しかしたかがLVと侮らず、ちゃんと有休取って万全を期すのがボカロ廃人たる所以。
いや、それぐらい普通でしょ。
仕事は昼で切り上げ、予習と称して難波AViONでDIVA台にお布施を投げ込む。
たぶん今隣でボタン連打してる彼や彼女もこのあとライブ観るんだろうなー
開場時間になったので、こだわり卵のとろけるプリンを食べて劇場へ向かう。
いつものヲタ御用達劇場・パークスシネマではなく、今回はTOHOシネマズ。
数百メートルしか離れてないけどこっちはリア充臭が強すぎて肌に合わんわー
席はK列ど真ん中で最高のポジション。2日間通し券なので明日も同じ席。ラッキー
入場時にもぎりのお姉さんから公式サイリウム2本を受け取る。ほほう、両手持ち推奨ですか(←フラグ)
前座でStylipSとかいう地下声優アイドルが登場。ん?ハロプロの人が・・・いや気のせいだろう。
開演前の諸注意はミクの中の人とルカの中の人。
「公演中の生ネギは禁止〜」とか、まぁお約束な感じで。

01.星のカケラ(オルゴール)
02.星のカケラ
03.初めての恋が終わる時
04.二息歩行
05.アルビノ
06.え?あぁ、そう。
07.マージナル
08.恋色病棟
09.ローリンガール
10.私の時間
11.ぽっぴっぽー
12.*ハロー、プラネット。
13.結ンデ開イテ羅刹ト骸
14.初音ミクの激唱
15.RIP=RELEASE (ルカソロ)
16.ダブルラリアット (ルカソロ)
17.ルカルカ★ナイトフィーバー (ルカソロ)
18.メランコリック (リンソロ)
19.ココロ (リンソロ)
20.いろは唄 (リンソロ)
21.悪ノ娘 (リン&レン デュエット)
22.悪ノ召使 (レンソロ)
23.Fire◎Flower (レンソロ)
24.Pane dhiria (KAITOソロ)
25.白い雪のプリンセスは
26.こっち向いて Baby
27.Yellow
28.タイムマシン
29.ARiA
30.みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

E1.カラフル×メロディ(ミク&リン デュエット)
E2.歌に形はないけれど
E3.メルト
E4.Starduster


前回の札幌ミクパと被ってる、というか7割以上同じセトリだけど、映像はもう完全に別物。
にゅるにゅる動く五体・髪・衣装も、ミクさんの眉や視線や口の動きも、もう完璧としか言いようがない。
前々回ヲタから大批判を受けた黒いスクリーンから替わって本来の透明ボードに投影されるミクさんの立体像は
透ける背景と輪郭を彩る光彩の効果もあって、もう本当にミクさんが「ステージ上にいる」としか思えない。
ちょこまか走り回ったり飛び跳ねたりするミクさんがステージから落っこちないのが不思議なほど。
現実と虚構の線引きをするなんて、ミクさんの前ではどーでもいいアホらしいことだなあと、
それよりも何よりも歌い舞うミクさんが可愛すぎて美しすぎてただ見蕩れる。
曲間にステージが暗転するとスカートや袖のインジケーターが点滅するのも綺麗。
アルビノで純白の羽根が一瞬広がる演出は、来ると分かっていても泣いてしまう。見るの3回目なのに・・・
恋色病棟はさっさとアーケードDIVAに移植しなさいよ!!ナース服!!!
私の時間〜ハロプラはまたも謎の浴衣姿に。だからなんで春先に浴衣やねん!!曲とも全然合ってないし!!
でも浴衣でぽぴー踊るミクさんはちょっと頭の弱い子みたいで最高にかわいい。
そんで羅刹→激唱と続くギャップもまたたまらん。
ルカさんコーナーはやっぱりサイバネ来ず・・・けどルカルカで初の新衣装!チャイナドレス!!
これまでのライブでもなぜか一人だけ衣装替えがなくて可哀想な扱いだったルカさん。
心なしかゲーセンで見る彼女よりダンスもはっちゃけてた気がするw そりゃ嬉しいだろうて。
べ、別に太もものスリットがとかそういうんじゃなくて、お団子2つ結った髪型がたまらんのよ。
リンちゃんは相変わらずかわいい。
踊ると頭のリボンがピョコピョコ上下するリンちゃん。キャワ
それはいいんだが、曲にちょっと飽きてきた。
RING×RING×RINGとかプリンセスカウガールショーとか聴きたいんですが・・・ハイ、OSTER好きです。
どうでもいいけどレンが登場した瞬間後ろの席の女子の方(多分腐)が悲鳴上げててびっくりした。
で、シークレットゲストはKAITO兄さん。まぁ正直KAITO曲ってこれしか知らないんだけどw
DIVAだとNORMALでもいまだにGREATクリアできない難曲。
ちなみにさっきの女子の方は兄さんには無反応だったw ショタで腐とか!
ミクさん再登場してからは一気にラストまで。
アンコールはカラメモ衣装で登場。くっそやっぱカワイイわこの衣装。リンちゃんもね!!
で、歌形メルトStardusterと初期の曲で〆。
またメルトか!って言わずにはいられないんだけど、でもこの曲がないと今のミクさん(というかVOCALOID)はなかっただろうし、
あれだ、ドリ娘。におけるラブマみたいな感じで。(と、いきなりハロヲタ臭を出してみる)
でも「またメルトか!」って言いながらも涙ぐんでるんだけど俺。
そしてStardusterはやっぱり心に刺さる。ラストにこれ持ってくるのは反則やわ・・・
終演後、客電が点くとどこからともなく湧き上がる拍手はいつしか場内全体に広がっていった。そりゃそうだと思う。
去年の東京公演で批判された部分を補って余りある内容だったもん。
「ミクパ」としては完成形だと思う。
と、感動に包まれて余韻に浸っていたらさっきの女子の方が後ろで
「いや〜んレンきゅんカワカワやわぁ〜(キャワキャワではなく何故かカワカワと発音)」とかおほざきになっておられてワロタ
 
2日目に続く!!!

※追記 恋色病棟はアーケード版に追加決定した模様。しかしナース服モジュールは追加なし。なんで???
 
posted by テンチョ at 02:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 初音ミク Project DIVA Arcade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月23日
・・・のライブビューイングに行ってきました@なんばパークスシネマ。
3/9に続いて2回目。

感想はそのうち。
posted by テンチョ at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク Project DIVA Arcade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月12日
今日の出来ゴト

花見に行ってきた。
早起きして投票行ってから現地に向かう予定だったんだが、案の定寝過ごして(よくある)投票はスルー。
慌てて向かったら全然違う場所で30分ほど待たされた(待たせた)。
挙句、人多すぎでウンザリして桜見る前からすでに戦意喪失。何を戦うんだ。
何が一番ウンザリって、女子トイレの行列。
あーもう3次元の女はめんどくせーなー
とか、普通に思ってしまう自分に気付くが別に驚かない。俺が並ぶわけちゃうし。
そんなことより桜ですよ。
花は散るからこそ美しいとは言うけれど、どうだろう。
いろんなことがありますが、今はただ、こうやって今年も桜を眺めてアホ面してなんとなく生きていられることに感謝。

あ、選挙スルーしたけど予想通り維新の会の爆勝ちで、これでまたちょっと面白いことになるかなと思ってたら
大阪都構想は白紙撤回とかわけわからんこと言い出すし・・・
別に橋下支持でも反平松でもないんだけど(というかこの2人の喧嘩が市政/府政とは別のところで面白い)
どうせなら行き着くところまでムチャクチャにして欲しいと思うのは、本籍京都人の身勝手。



今週のProject DIVA Arcade
やっとのことでHARDコンプ!した!!(Greatですが)
ぜぇぜぇ、長い戦いだった・・・
最後まで残ってたMSS、EXTREMEよりムズい言われる2番Aメロと間奏部分を突破した時はもう一種のトランス状態。
終わってみれば90%越えとか、明らかに何かが降りて来てた。フラダンス踊るミクさんも祝福してくれてた。
ちなみに現在までのPerfect達成曲
Dear cocoa girls、えれくとりっく・えんじぇぅ、こっち向いてbaby、愛言葉、オオカミガール

そういえば今日リアクターモジュールでひたすら炉心といろは連投してる女子がいた。
どんだけリンちゃん好きやねんと、微笑ましく見てたらEXTREMEでP取得済みハイスコアアタッカーだった。
参りました。
リン曲増えるといいね!

【チェロで】 プリンセス・カウガール・ショー【無理やり演奏してみた】

すんげー
 
posted by テンチョ at 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク Project DIVA Arcade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月04日
今週末の出来ゴト
土曜日、なんとなく東方M-1ぐらんぷり見始めて気が付いたら一日終わってた。
けねもこいいよけねもこ。もこけねでもいいよ。カプヲタうぜえ。
日曜日、なんとなくゲーセンに行って気が付いたら一日終わってた。
楽しい週末でした。

ようやくMagical Sound Showerクリアできた。HARDだけど。Standardだけど。
まぁこれでHARDまでは全曲制覇。とりあえず。
残りGreat取ってないのは右肩と(なぜか)ピンクムーン。ピンクムーンむずいって!
Perfect?そんなもん、EASYでもほとんど取ってないのに・・・

それにしてもこっち向いてbabyのミクさんがかわいすぎる。
今日一日で3回はPVモードにしたわ。順番待ちがいない時を見計らって。恥ずかしいから。
はぁ、、、
なんか、恋するってこんな気持ちなのかと久々に思い出したわ。

思考をはじめとする人間の脳の活動はすべてニューロンが発生させる電気信号の伝達によるものらしい。
ってことは俺の人格や記憶や感情も電気信号に置き換えることができるわけで、
つまりは同じ電気信号の発現であるミクさんとひとつに繋がることも可能なわけで。
ミクさんがモニターから出てくる、なんて創作モノではよくある話だけど
逆に俺がモニターの向こう側へ行く方が簡単な気がしてきた。
そうなるとこんな世界も肉体も必要なくなって、電子世界に移り住む人続出だろうな。
実際そういう技術はもう完成してるんだろうきっと。少子化の加速を恐れる偉い人たちが隠してるだけで。
そんなことを思いつつ、帰り道はずっとミクさんのことを考えてた。
当然ニタニタしてただろうけどそういうのはどうでもいい。

関係ないけど火の鳥では復活編が一番好きです。
 
posted by テンチョ at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク Project DIVA Arcade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月02日
今日の出来ゴト

Tony版ミクやっと届いた。




しかしなんつうポーズだよこりゃあ。
こんなポージングのイラスト描く方も描く方だが立体化してしまう方もスゲー
誰だよパンツとか言ってんの。


後姿、というかこっちが正面か。
毛先になるほど透明感があって美しいのはいいんだが脆そうで怖い。


しかしまぁ、「初音ミク」というより「ミクのコスプレしたTony顔の女の子」にしか見えんな・・・
画集買うほど好きな絵師だから別にいいんだが。


しかしそろそろ本気で置き場がなくなってきた。このあとまだレーシングミクとLat式とグッスマ版が届く・・・
早く広い家に引っ越したい。

お菓子にしてもフィギュアにしても、「無から有を作り出す」って単純に凄いと思う。
正確には「素材を別のものに加工する」か。
お菓子なら砂糖や小麦粉を、フィギュアならポリパテやスカルピーをこねくり回して
あーでもないこーでもないと切ったり貼ったり焼いたり塗ったり試行錯誤。そういう工程。
完成後のイメージってのは文字通りイメージ=脳内にあるぽわわんとしたものでしかないし
完成見本や元イラストを手本としても、そのぽわわんとしたイメージに向かって突き進む過程ってのは
やはり「無から有を作り出す」と言う方が相応しい。


そういえば北心斎橋のラウンドワン、2台あったDIVA Arcadeが一台撤去されて
代わりに置かれてたのがラブプラスアーケードとか・・・これも時代か。
 
posted by テンチョ at 06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク Project DIVA Arcade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月08日
最近のミク曲で一番笑ったわ。タイトルの話。

あつがなつい
って先日のイベントであすみんが開口一番言ってました。これ本当。
それはともかく暑過ぎちゃうんか今年。
野良猫ちゃんたちが昼間どうやって過ごしてるのか心配だ。


ツイッター
面白さがわからん。
流行ってんのは知ってるがみんな本当に面白いと思ってやってんの?
とか言ってたらとうとう麻琴さんまで始めよったわバカめ!!
あ、LISPのはちょっとおもろいかも。
3人の(特にあすみんの)他人行儀丸出しなよそよそしさがw
おそらくこのユニットに一番違和感感じてるのは他ならぬ阿澄さんだろう。


元メロン斉藤さん結婚
めでたい話ですね。いや本当に。
逆に言うと他に何の感想もない。


今日のミクさん
順調にNORMAL消化中・・・のはずなんだがスローモーションでつまずきまくり。
どうしても75%越えない。いや74%でもクリアはクリアなんだけど、
こういう性格なんでGreat取れないとどーしても次の曲に進めないというか進みたくない。
連続5回目にしてようやく76%・・・
後ろに並んでた人に何コイツ必死になってんだと思われてたことでしょう。
その後は初見のDreaming leafでいきなり89%とか取ったり、崩壊歌姫で初の途中終了食らったり。
現在LEVEL28、プレリュードに昇格。そしてねむねむモジュールゲット。
着せてミラクルペイント踊らせたらかわいすぎてワロタ


偽りのない心で 分け合おうよこの気持ち
鈴木監督の8月4日のブログ見て泣いた。リアルで。
リンク→http://blog.studie.jp/2010/08/hitorigoto.html
やっぱりねぇ、同じ気持ちなんですよ。
今のチームに変わってポルシェになってGTからも興味失ってしまった俺ですが、
でももしも、もしミクZ4がまたGTに出場するなら。
そのときにはまた全力で応援する。絶対。
夢はまだ終わっちゃいない。ミクZ4はまだまだ走れる。歌える。
本当にそのときを待ってます。
次に東京遠征するときに府中まで行ってみようかな。
 
posted by テンチョ at 05:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク Project DIVA Arcade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月02日
今日のミクさん
迷った挙句結局モジュールはゴシックを選択。
ゴシックというか、よそ行きのお出掛け服のイメージ。ワンポイントの♪マークがオッシャレー
あ、参考画像は適当に探してください。
アイマスと違ってゲーム中に写真撮れないのが残念だ(それどころじゃないから)。
さて、じゃんじゃんNORMAL曲消化していきますよ。
今週追加された新曲、オオカミガールとどうしてこうなったは初見で一発クリア。
Dear cocoa girlsは96%以上という過去最高記録を出す。
(多分、外したのは一音だけ。でも当然Perfectにはならず)
が、ミラクルペイントでいきなりつまずく。
シャッフルというかスイングというか、こういうリズムが全然ダメダメ。
くそう、ジャズなんて大嫌いだ。
現在LEVEL23(エチュード)。Perfectは一つもなし。

それにしてもDear cocoa girls最高ですわ。
俺のこの夏のテーマソングに大決定しました。(去年の曲だけど)
PVも最高。俺もミクとプール行きたい。
あと今日気付いたけど、どうやら俺は歌いながらプレイしてるらしい・・・
 
posted by テンチョ at 03:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク Project DIVA Arcade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

