2011年08月08日
書いたまま放置してたレポがあったので今さらうp


今日の出来ゴト(※注)

仕事で日帰り東京出張。
せっかくなので合間にちょっと松戸まで行ってきた。合間にちょっとって距離じゃねーぞ!
訪れたのは期間限定まどか☆マギカカフェとして営業中のグッスマカフェさん。
さすがに一人で行くのは怖かったのでマサゴジさん誘ったら
「平日の昼間に行けるかボケ」と至極もっともな言葉で罵倒されたので仕方なく単身乗り込む。
11時の開店時間ちょうどに行ったらすでに20人ぐらい並んでるとか、こんなの絶対おかしいよ。
小一時間待って入店。



店内はこんな感じで、設定画やら劇中シーンのタペストリーやらが展示されてる。


魔女図鑑とか


杏さやはガチ。

ヲタクの方々が和気藹々と食事を楽しんでいらっしゃるが、流れてるのがあのなんとも禍々しい魔法世界的なBGMで
気付かぬ間に魔女の結界に踏み込んでしまったのではと一瞬不安になるが、
グッスマのシャツを着た清楚なおねえさんがにこやかに注文取りに来たので、ここは落ち着いて期間限定メニューを注文。
が、オーダー聞き終えたおねえさんがそっと卓上に置いたランチョンマットを見て思わず吹き出す。


QBうぜえええええええええええええええええええええ

で、ご注文はこちら

期間限定ソウルジェムドリンク”もう何も怖くない” ¥350
”それはとっても嬉しいなって”と二択だったけどやっぱりここはマミさんで。


キュゥべえプレート ¥850
まぁただのハヤシライスなんだが見てるだけで実に腹が立ってくる。


お菓子の魔女の執着プレート ¥700
まぁただのロールケーキなんだが見てるだけで3話のトラウマが蘇る。

あ、一応店内撮影オッケーって書いてあったのであしからず。
まわりの客も食事そっちのけで撮りまくってんだけどね。ていうかほぼ全員が同じメニュー注文してるとか。
案外お一人様な客が多かったけど、さすがに仕事中にスーツで来てる客は俺ぐらいのもんだぜフヒヒ

通常はグッスマカフェなので当然figmaやねんどろいども展示されてる。

2011バージョンねんどろいどレーシングミクのデコマスがあるかと期待してたんだが、なかった。


トイレの表示とか。
もしかして契約しないとトイレ入れないのか?
それともトイレに入ると自動的に契約されてしまうのか?


ほむほむが使ってたベレッタM92Fと閃光手榴弾と迫撃砲。ゴルフクラブはないの?

そして一番の見所はこれ、シャルロッテちゃん。


女の子たちが入れ代わり立ち代わり頭突っ込んで記念撮影してるのが実に羨ましい。おじさんもマミられたいなぁ。
とかまぁあんまりティロティロ、じゃなかった、ジロジロ見てて通報されたり砲撃されたりすると困るので
早々にお会計済ませて店を出る。まだ外には数十人並んでたし。
つーか俺仕事中だっけ。

※注:このレポは5月中旬のものです。今はいろいろ変わってる部分があるかも。
 
posted by テンチョ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月20日
今日の出来ゴト
ついに・・・ついにミクさん初の 優 勝 です!!!!!!!!!!
あぁもう泣いてまうわ。
ていうかさっき帰り道でチャリ漕ぎながらこのチームの3年間の死闘熱闘激戦の日々を思い返して本当に涙が出てきて、
ミクさんとBMWがSUPER GTにデビューした年からずっと見てきて、当時は予選通過だけでもしてくれればいい、
完走だけでもしてくれれば万歳とかだったのがそれでもレースごとに確実にレベルアップしてきたこととか、
2年目には上位争いにも食い込むようになって、でも肝心な時にいつもアクシデントに見舞われて
「やっぱりミクさんは残念な子」とか言われながらもあちこち継ぎ接ぎだらけで頑張ってきた初代Z4のこととか、
もちろんマシンだけじゃなく、1年目2年目の星名代表とか田ヶ原選手とか菊地選手とか、
初代広報のモミィちゃんとか歴代レースクイーンのみなさんとか色んな人のこと思い出したり、
サーキット初体験だった鈴鹿で聞いた耳をつんざくV8の排気音とか、ピットウォークで流れたミクさんの歌声とか
いろんなことやモノや人や音や映像がまさしく走馬灯のように、って走馬灯って見たことないんだけど流れてきて、泣けた。
オッサンだけど、泣いちゃった。チャリ漕ぎながら。嬉しくて。

昨日の予選でポールポジション取ったってだけでも夢じゃないかと思うくらいだったのに。
優勝て。1位て。
しかも実況見てた限りだと(中継は見れなかった)、ラスト数周以外はずーっとぶっちぎりのトップ。
いわゆるポールトゥウィンってやつですか。
本当に立派になって・・・あのドジっ子ミクさんが・・・
けどこれ、冗談抜きに日本モータースポーツ史上に残る出来事でしょう。
なんせ痛車が優勝したんですよ!それも海外のサーキットで!まさにワールドイズマイン。
BMWとしても歴史に残る偉業だと思う。

海の向こうマレーシアはセパンの地で、世界最速の痛車となったミクZ4。
その瞬間、そこに自分がいられなかったのは残念ではあるけれど、
6848人の個人スポンサーの一人として本当に嬉しくて誇らしい。
俺の、俺たちのミクさんがとうとうやってくれた。
4年目にしてやっとのぼり詰めた頂点。
なんだろうねえ。
「努力は報われる」とか「夢は必ずかなう」とか、
普段の自分なら率先して小バカにしてたような言葉を、今は本気で信じられる。
 
posted by テンチョ at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | GT300 初音ミクZ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月13日
最近の出来ゴト
いやもうすっかりブログ放置してますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは相変わらず3次元と2.5次元の間を行ったり来たりしておりますが、
6月7月はこれといったイベントもないので悶々としております。
5月は結構弾けてたんだけどなあ。
全然期待してなかったドリ娘。コンで不覚にも感激しまくったりとか、
久々のパシイベで小川ヲタ史上5本の指に入る幸運に巡り合えたこととか、
通販でも買える俺妹コラボのモノレール切符買いにわざわざ千葉に行ったりとかw
本当は日記に書きたいんだけど、なんせ、めんどくさい。
人生のほとんどがこの言葉で集約できるほどに今、何についてもやる気が出ないのよ。
小川麻琴とカレーまみれになるバスツアーもどうやら不参加の模様・・・
まぁこれはやる気がないのではなく、仕事の都合でどうにもならんという。
ちゅーか、東京発しかないってどゆことやねん。
まぁ19,800円のバスツアーのためにさらに往復2万かけて東京に集合するってのは、ネタとしてはアリなんだが。
これで俺が不参加なばっかりに最少催行人数(30人)に満たず中止、とかだと笑える。
(まさかそんなことない、よね?)


ところでレーシングミクさん2010ver.が届いた。



まぁこれを見て初音ミクだ、と分かる人がどれくらいいるのか知らんが
二次創作の自由度・幅広さもミクさんの魅力の一つなのであって、似てるとか似てないってのは最初から論点が違うのですよ。
なんせ公式絵がたったの3枚しかないミクさん。
公式設定だって身長・体重・年齢しかないわけで、そもそもミクさんがどういう存在なのか、
レプリカントやファティマみたいに人間と同じ細胞を持った人造人間なのか、
ターミネーターやエイリアンのビショップみたく中身は機械なのか、
それともティエリアのようにネットワークの中にのみ存在するデータなのか、実体を持たないホログラムなのか。
年は取るのか、寿命はあるのか、うんこするのか。
あえて公式にそういう設定が作られていないところがミクさんの(いや、VOCALOIDの)魅力なんですよ。
作り手の数だけミクさんがいて、受け手の数だけミクさんがいる。
どんな絵師がどんなイラストを描こうが、ミクだといえばそれはミク。
ぶっちゃけ、ストーングリーンの髪でさえあれば初音ミクなのです。ツインテールである必要すらない。


ボックスアートにはredjuice氏の元イラストが。あ、手に持ってるのはインパクトレンチですよ、一応。
誰だよドライヤーとか言ってんの。
かくいう俺も最初にこのミクさんがポルシェのボンネットに描かれてるのを見たときには
こりゃないわと思ったけどw それは事実だ。
けど今となってはこれもミクさん。ゲーセンで踊りまくるのもミクさん。ニコ動で歌うのもpixivで見るのもミクさん。
もうミクさん全てが好きでたまらない。愛してると言ってもいい。


あ、あとこっちも届いた。

ちぇえええええええええええええええええええええええええええええええん
 
posted by テンチョ at 03:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月23日
とりあえず備忘録
5月1日(日)
SUPER GT@富士決勝(の実況)

ドリームモーニング娘。@尼崎アルカイックホール (夜)

5月7日(土)
ドリームモーニング娘。@NHK大阪ホール(夜)

5月14日(土)
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」千葉モノレールコラボ記念切符セット購入

小川麻琴ファンクラブイベント@パシフィックヘブン(昼・夜)

5月15日(日)
LISP 1stアルバム発売記念イベント@福島区民センター

5月17日(火)
まどか☆マギカカフェ
 

なんかもう日記とかどうでもよくなってきたわ・・・
posted by テンチョ at 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月09日
今日の出来ゴト
ドリ娘。コンの後遺症(筋肉痛)をおして神戸布引ハーブ園に行ってきた。
4月にリニューアルオープンしたばかり、しかも連休最終日だというのに結構空いてて肩すかし。
ロープウェイも待ち時間ゼロだし。大丈夫かここ。
しかしハーブ園というよりこれはもう総合植物園って感じ。
草木に囲まれてアイス食べながらボケーっとしたい人には超おススメ。
あとハーブ足湯が超気持ちいい。
まぁハーブ以外に他の客の足から滲み出す各種成分も混じってるんだろうがw
帰りに北野異人館→三宮と歩いてめっさ疲れた。ていうか今日暑すぎ。
たまに出掛けるとやっぱり休日は家に篭っているべきだと実感する。

ちゅうわけで連休終わり。
あー明日からまたメシを食うために働くだけのくだらない毎日が始まるわ。人生ってつまんないね。
俺もビスコッティ共和国に召喚されたいわ。ミルヒちゃんのしっぽもふもふしたい。
ミク号決勝@富士とドリ娘。コン×2のレポはまた後日・・・
 
posted by テンチョ at 02:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月01日
SUPER GT第2戦@富士スピードウェイ 予選
ようやく!ようやく始まったぜ2011年のSUPER GT!
そらもうテンション高いわーヒマと金さえあればレンタカーすっ飛ばしてFSWまで行くところやったわ。
あいにくそのどちらもなかったけどな!!
ちなみに開幕戦なのに第2戦なのは本来の第1戦@岡山が震災の影響で延期になったから。
本日ようやく我らが新ミクZ4のお披露目なのであります。


ずどん!!
これが今年のミクさん。E89型BMW Z4GT3。
カッコイイ・・・いやマジで、惚れ惚れするわ・・・
現行Z4市販型が公開されたときもその完成された機能美にひと目で惚れ込んだけど
GT3モデルはそれに輪をかけて美しく、精悍で、優雅。
現行M6が史上最高に美しいBMWだと思ってたけど(M1は例外として)考え改めたわ。
ちなみに↑の画像は公式からのパクリだエッヘン。(※怒られたら削除します)

で、予選。
先週のシェイクダウン、今日午前の練習走行とほとんどトラブルはなかったようで
さすが最新鋭車輌は違うなーと感心してたら結果、予選4位で通過!そのままスーパーラップ進出とか。
初音ミクレーシングプロジェクト発足以来、実に4年目にして初の快挙ですよこれ!
SL走行用に準備だけはしてきたものの、過去一度も流す機会がなかったチームテーマソングが富士の裾野に響き渡る。
公式のリアルタイムレポとNISMOのUstreamからの音洩れだけを頼りに実況してたけど、それでも俺の目には
力強くも澄んだミクさんの歌声に包まれるサーキットをベストタイム目指して走駆するZ4の姿がありありと映った。
結果、1'43.550で4位につけた。決勝4位スタートも過去最高位か?
いやホント、期待はしてたけどここまでとはね。ミクさんはやればできる子。
しかし!あくまでこれは予選なのだよ。決戦は日曜日。
戦闘の準備はぬかりない。退がらない。その手を離さない。


もはや痛車が痛くない世界
さて、今シーズンのGT300クラスには前代未聞の5台の痛車が参戦しております。
エヴァンゲリオンレーシングのチートマシン紫電(初号機)とポルシェ911GT3(弐号機)、
イカ娘コラボのフェラーリF430、なぜか突然出てきたハルヒコラボのポルシェ911GT3。そして我らがお姫様。
(ウソみたいな話だけどイカ娘コラボは伊・フェラーリ本社も公認らしい。とうとうイタリア人も侵略されたか)
まー全23台中5台が痛車だなんて世も末、じゃなくてモタスポ界の新しい息吹きを感じますなあ。
ハルヒを除いてどのチームも、ヲタの一人ひとりが出資することでスポンサーになれる「個人スポンサー制度」を採用。
我が軍が先鞭をつけたこの制度、手っ取り早く資金を集める策として他チームも取り入れ始めたわけですな。
このご時勢、とかく金ばかりかかる上に非エコ極まりない競技に金出す企業もそうそう見つからんのに対して
バカなヲタクはレースのことなんぞ何も知らなくてもとりあえずグッズ付ければ金を出す。
そういう下心が意識的にしろ無意識的にしろ運営サイドに働いてるのは否定できないけど、これはこれでアリだと思う。
企業だろうがヲタクだろうが、応援してるからこそ金を出すわけだし
見返りに得るのが企業の広告効果かヲタの自己満足かだけの差だと思う。
とか言って無理矢理自分を納得させようとしてるようにも思えますがw
でも真剣な話、我々はヲタ的満足が得られる、チームは運営資金が潤う、でみんながハッピーだしいいじゃない。
それに俺みたいな典型的単純アホなヲタはすぐに感情移入しちゃって
チームの一勝一敗一挙手一投足にいちいち感動したり涙ぐんだり心震わされたりして
大袈裟でもなんでもなく生きる糧とか夢とか希望を託したり貰ったりしちゃってるし。
スポーツでもアイドルでも、全力で応援できる対象があるって楽しいし
「全力で応援してる俺(ら)も輝いてる!」なんてとことんアホな気分にも浸れるしw
そんな感じで、ガチなモタスポヲタの人もそろそろ痛車を煙たがるのをよしましょうよと。
あとミクヲタをアニヲタ呼ばわりするんじゃねえっつの。

それにしても予選2位がイカ娘、4位がミクさん、5位がエヴァって順位はどうなのよ。
もはや痛車がレースすんななんて言えないと思わなイカ?
 
posted by テンチョ at 04:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | GT300 初音ミクZ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今日の出来ゴト
真性引き篭もりの妹様が届いた。

フランちゃんうふふ。
まぁ実を言うと紅魔郷でフランまでたどり着いたことないんですけどね。
それどころかノーコンティニューでレミリアを倒せたことがない。Normalでも大体咲夜さんで死ぬ。
それはいいとして、この魔法陣の炎エフェクトがカッコよすぎる。そして燃え盛る禁忌レーヴァテイン。

こなた「レバ剣ひろった!!!」

グリフォンも1/8のはどれもショボくて買う気にならないが1/7はさすがに気合入ってる。(値段も)
いい加減肌はサフレスにしろとか言わないので次は椛かさとりん出ねーかなー。

あなたが、コンティニュー出来ないのさ!


あ、あとこっちも届いた。

あと3セットぐらい買っとけばOPのシーン再現できたなと思うとちょっと悔しい。
ちっちゃくないよ!
 
posted by テンチョ at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月25日
今日の出来ゴト

小川麻琴グッズをまとめてトランクルームに移動した。
いや、別に地震で瓦礫に埋まったらとか津波にさらわれたらとか心配してではなく
単にもう手元に置いておく意味ないかなと。フィギュアや何やらのせいで置き場所もなくなってきたし(じゃあそっちを移動しろよ)。
手前のダンボールには写真集が詰まってます。数えなかったけど50冊ぐらい?
これで俺んちに残ってる麻琴グッズは・・・あ、ポスターが残ってるな。ClariSちゃんのに貼り替えるか。

てなわけで着々と脱ヲタ化が進んでるわけですが、ここへきてドリームモーニング娘。とか。
セットリスト見ても予想通り呆れるばかりの高齢懐古厨向け懐メロまみれで、
こんなもんで喜ぶのはジジイが茶飲みながらひなたぼっこして戦前の思い出話してるのと同じだろアホが、
と思ってたんだが麻琴さんが踊りまくる姿をまた見たい!!とは素直に思っちゃったんで
回りくどい話が誰か連番しましょう。

しかし今さらハロプロ(じゃないが)の現場なんか行ってついて行けるのかね、俺。
ちょっと怖いわ。
 
posted by テンチョ at 01:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小川麻琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月22日
今日の出来ゴト
まどか☆マギカ最終回。
ようやく魔法少女たちの永い戦いに終止符が打たれた・・・と思ったら気が付いたら宇宙の法則が改変されてた。
何を言ってるのかわからねーと思うが (以下略

インタビューで最後は希望を持って終わります的なことを脚本家が言ってたから
話のまとめ方としては、まぁある意味予想通り。
けどな〜んかスッキリしないのは何故でしょうか。10話で盛り上がりすぎたか。

まぁあれだ、
あとはうめ先生が夏コミで公式同人描いてくれればいいやw
できれば杏さやでお願いします。
 
posted by テンチョ at 04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月12日
今日の出来ゴト

花見に行ってきた。
早起きして投票行ってから現地に向かう予定だったんだが、案の定寝過ごして(よくある)投票はスルー。
慌てて向かったら全然違う場所で30分ほど待たされた(待たせた)。
挙句、人多すぎでウンザリして桜見る前からすでに戦意喪失。何を戦うんだ。
何が一番ウンザリって、女子トイレの行列。
あーもう3次元の女はめんどくせーなー
とか、普通に思ってしまう自分に気付くが別に驚かない。俺が並ぶわけちゃうし。
そんなことより桜ですよ。
花は散るからこそ美しいとは言うけれど、どうだろう。
いろんなことがありますが、今はただ、こうやって今年も桜を眺めてアホ面してなんとなく生きていられることに感謝。

あ、選挙スルーしたけど予想通り維新の会の爆勝ちで、これでまたちょっと面白いことになるかなと思ってたら
大阪都構想は白紙撤回とかわけわからんこと言い出すし・・・
別に橋下支持でも反平松でもないんだけど(というかこの2人の喧嘩が市政/府政とは別のところで面白い)
どうせなら行き着くところまでムチャクチャにして欲しいと思うのは、本籍京都人の身勝手。



今週のProject DIVA Arcade
やっとのことでHARDコンプ!した!!(Greatですが)
ぜぇぜぇ、長い戦いだった・・・
最後まで残ってたMSS、EXTREMEよりムズい言われる2番Aメロと間奏部分を突破した時はもう一種のトランス状態。
終わってみれば90%越えとか、明らかに何かが降りて来てた。フラダンス踊るミクさんも祝福してくれてた。
ちなみに現在までのPerfect達成曲
Dear cocoa girls、えれくとりっく・えんじぇぅ、こっち向いてbaby、愛言葉、オオカミガール

そういえば今日リアクターモジュールでひたすら炉心といろは連投してる女子がいた。
どんだけリンちゃん好きやねんと、微笑ましく見てたらEXTREMEでP取得済みハイスコアアタッカーだった。
参りました。
リン曲増えるといいね!

【チェロで】 プリンセス・カウガール・ショー【無理やり演奏してみた】

すんげー
 
posted by テンチョ at 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク Project DIVA Arcade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

